こんにちは、今日も冷え込んでいましたね

今日は長女の9歳の誕生日、私も産後9年を迎えました。

娘も私もおめでとう。

生後10日頃、お風呂大好き

40歳1ヶ月で長女を出産

助産師という職業柄何千件もの出産に立ち会っていたから

「スムーズなお産」も「壮絶なお産」も見てきた私。

無事産まれてきますようにの気持ちが強かったです。

妊娠期間大きなトラブルもなく過ごせてきたけど、出産は別物

予定日過ぎてもなかなか陣痛が来なくて

予定日の日も片道4キロあったスーパーまで往復したけど

ちょっとお腹が張っただけ

翌日の健診の時には「来週までに生まれなければ促進剤使ってお産です」

と言われて入院仮手続きまでして帰った夜に陣痛はやってきましたよ。

陣痛始まってもすぐは産まれないよ、初産だよと思ったけど

入院する際に慌てたくないからといろいろ準備を

陣痛開始後2時間して寝ている夫を叩き起こし、

陣痛タクシー呼んでもらったり(2社目でつながりました)

入院後1時間くらいで長女出産

分娩所要時間は4時間ちょっとのスピード出産ですが痛かった

あれから9年

大好きなちいかわと

おっぱい大好きだった娘はちいかわ大好き、ネコ好きに成長

誕生日リクエストもちいかわ漬けだったのでスカイツリーへ

彼女の妊娠と出産は

「ありたい私」になるための考えるきっかけでした。

彼女と過ごす時間、家族との時間

自分がどう働きたいか、どんな仕事をしたいのか

彼女と過ごしながら答えを探しだして、病院で働くこと以外の

選択肢を選びましたが、そんな考えのきっかけをくれたのも彼女の存在でした。

スカイツリーからの夕暮れ時

彼女とともに過ごした9年、これからもお互い歩みを止めずに成長していこうね。

本当におめでとう(私もおめでとう)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA