【体力低下、体型の変化は筋肉が影響している】

40代半ばになったKさん

「体力が落ちた感じがある」「体型が気になる」という悩みも。

産後間もない女性には多い悩みですが、

「産後だから」「歳をとったから」と放置していたら大変です!!

その原因は女性ホルモンの1つ「エストロゲン」の減少によるものです。

40代出産となると…ダブルパンチ😢ですね。

体力の低下、体型の変化は「筋力」が大きく影響しているのです。

放置していたら大変です。

筋肉量は20歳くらいでピークを迎え、35~55歳の間に1年で1%ずつ減少するようです。

産後、更年期は「エストロゲン」の減少により筋力低下に拍車がかかる。

特に太腿の前やお腹の筋肉(腹筋)は著しく減少していきます。

そのまま放置していると、大変なことになるのです。

そして、出産後更年期ともに鍛えてほしい重要な筋肉は2か所あるのです。

①インナーマッスル

いわゆる腹筋群です。

産後も更年期も共通する悩みは「ポッコリしたお腹」

体幹部のインナーマッスルの働きが弱くなっていることが原因なのです。

インナーマッスルはカラダの深層にあり

カラダの軸となって姿勢保持や関節の動きをサポートしている筋肉です。

産後間もない時期に「尿漏れ」や「便秘」で悩んでいる女性は

出産した年齢に関わらず大勢います。

これもインナーマッスルの働きが弱くなっていることが原因です。

他にも姿勢が崩れやすく腰痛や肩こりを起こしたり、

スムーズに関節を動かすことができなくなるなど、

内臓の働きに悪影響を及ぼします。

また、更年期はエストロゲンの減少で

内臓脂肪がつきやすい状態になるのです

内臓脂肪は痩せた人でもつきやすくなるので、

お腹だけポッコリ出てしまうことに。

「体幹部つまりインナーマッスルを鍛える」ことは

とても大切なことなのです。

②骨盤底筋群

骨盤底筋は骨盤の下部、尿道、膣、肛門の周りにハンモックのようにぶら下がっています。

ハンモックのようでありながら体幹を支持し、

骨盤内の内臓を支える重要な役割があるのです。

出産後もダメージを受ける筋肉なのですが、

更年期もエストロゲンの減少により弾力やはりがなくなり、

筋肉のゆるみにつながります。

ゆるむと咳やくしゃみ、ジャンプをした瞬間に尿漏れのトラブルが。

ひどくなると子宮、膀胱、直腸などが膣の方に押し出されてきてしまう

「骨盤内臓器脱」という症状になることもあるため鍛えておく必要があるのです。

【運動が苦手なのです・・・】

子育てや家事などで自分の時間もなかなか取れないだけでなく、

運動が苦手なのですとKさんは言います。

わかりますよ~~私も運動大嫌いでものぐさでしたから

それでもできたし、簡単なものなので続けられているのです

コツさえつかめれば家事育児の合間や寝る前の3分あればできるのです。

まずはそのエクササイズの方法を知りたくないですか?

オンラインでも対面でも運動の指導を行っています。

興味のある方はご連絡ください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA