こんにちは ばんぶぅの赤田久美子です

ブログの更新ができていなくて反省😞

10日前に産後4年が経ちました

息子さんの誕生日だね!!と言われがちですがあえて自分を主語にもってきてみました

3440gで生まれた息子も今や身長も100㎝を超えやんちゃ盛り

ここまで来るの大変だったけど早かったなあとしみじみと感じたりです

ふとFacebookで過去の投稿みていたら、出産当日に投稿しているじゃないの~~~

産後は目を酷使しちゃだめよ、スマホ見すぎないようにねと言っているのに産後ハイ状態だったのだな

2人目の産後は予測できることもあれば上の子もいることでの想定外のことが起こったりと大忙しでしたが、養生すると決めていたのもあり、産後ドゥーラにサポートしていただいたり、友人から食事の差し入れをいただいたりで周りからサポートしてもらえたのでずいぶんと助かりました。

コロナ禍で里帰りできなかった方、サポートに来てもらえずご夫婦2人で頑張っているという話を聞く機会が増えました。

24時間休みなし、待ったなしの中で頑張っているママとパパに拍手👏

でもね、時には周りに頼ったりしながら休息をとっていいのですよ!!

休むと元気になれるので

産後デイケアやショートステイサービスなど産後ケアがずいぶん整備されてきました

ホッと一息つきながら育児してくださいね

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA